

JQ CARD エポスカウンター
JR博多シティ
F.Hさん
接客業で培ったスキルを活かし、これまでとは違う新しい分野でチャレンジしたいという想いで、2025年にこの仕事をスタート。クレジットカードについての知識は、ユーザーとしての一般的なものしかなかったが、周囲の力を借りながらじっくりと身につけた。
仕事内容を教えてください。

出勤したらまずは朝礼から。社員の方から連絡事項や好事例などの共有があるのですが、ちょっとしたプライベートな話も交えて行われ、とても和やかな雰囲気です。
朝礼が済んだら各持ち場へ向かい、業務をスタート。POPを手にお客様にお声がけをしたり、問合せ対応や、カードの発行手続きをしたりします。サービス拠点は館内に複数あり、時間ごとに交代するスタイル。1日の中にあるこの持ち場替えがちょっとした刺激になり、交替のたびに少し新鮮な気持ちで業務に取り組めています。
職場の雰囲気を教えてください。

幅広い世代のスタッフが在籍しているのですが、優しく面倒見の良い方ばかりです。個人ノルマがなく、チーム全体での目標達成を目指すので、自然と一体感が生まれますし、先輩たちの姿を見ていると「私も頑張ろう!」と思えます。
苦労した点はありますか?

私は業界未経験でのスタートでしたので、やはり覚えることが多く、はじめのうちは頭がいっぱいになってしまいました。ただ、常に周りの先輩スタッフに気にかけてもらえましたし、成果につながったときには一緒に喜んでももらえました。些細な疑問・不安にもきちんと寄り添ってもらえる環境、困ったときにはすぐにフォローしてもらえる環境だったからこそ、こうしてひとり立ちまで頑張れたのだと思います。新しく仲間になる方には、私もそうありたいですね。
始めてから気づいた、この仕事の魅力はありますか?
普段何気なく使っているクレジットカードですが、使い方次第でもっともっと便利になるのだと知りました。効率的にポイントを貯めるコツ、お得な特典、不正利用対策……そういった、業務を通して学んだことを活かし、お客様の困りごとを解決できたり、「知らなかった、ありがとう!」と喜んでいただけたりすることが、この仕事の最大の魅力だと思います。